top of page

第9回朝日杯将棋オープン戦!

観戦だ。 まったきょうこです。 今月に入ってから、再び将棋熱に浮かされた私… だいぶ前にもYouTubeの米長さんの声が!ひふみんのキャラが!羽生さんはイケメン!とFacebookで言ってましたが、今回はちゃんと将棋見に行きました! きっかけは森内俊之九段の本、『覆す力』です。こちらは時間があったらレビューしてみるかな。 とにかく、森内九段のファンになったわたしは初めて日本将棋連盟のホームページを訪れたのです。 たら、直近であるじゃないですか!『朝日杯将棋オープン戦』。しかも森内九段勝ち残ってるぅ~♪ これまた将棋の大会を見に行くのが初めてなので、果たして生で棋士の方たちを見られるかも怪しかったのですが、一応HPには「対局場は立ち見です」と書い てあったので、対局場に入れる人は入るのだろう…というくらいであまり期待しないで、大きいモニタで森内九段を見られればいいや、くらいの気でおりまし た。 チケットを電話予約したのが一週間前。それから将棋を覚えました(笑) 月曜日に駒の動き方を覚えて、火曜日にネットで10枚落ちで将棋をしてみるも全然勝てなくて、水曜日に図書館で羽生さんの初心者向けの本を借り、読みつつ毎日詰め将棋をやるということで、本日がやってまいりました。 将棋に関しては一週間しか手をつけていません(゚人゚)(-人-)(゚人゚)(-人-)素人です。 で、今日は一日楽しかったよ~~~ 対局場ではめちゃくちゃ棋士の方近くで見られたし、森内九段は決勝まで行ってくださいました。 あと、サプライズは表彰式の後の抽選会で、当たっちゃいました!羽生名人の扇子もらった~~ 将棋について少しでも覚えて行ってよかったです。解説も楽しめました。 棋士の皆様、解説の皆様、お疲れ様でした。 森内九段、ありがとう!!

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page